だいたい眠い

ただの日記

インターネットを無くした現代人は愚か

ネットが繋がらない。ギガは残り15Gあるけど、いつ復旧するかも分からないので無駄にはできない……と言いながらツイッターは普通に見てる。これはもう手癖。

そのせいで金曜日の在宅予定が出社になってしまった。つらい。金曜日在宅だからと思って、今週末切れるヨガの回数券を短期間で使ったのに。世の中上手くいかん。

しかし大学の後期授業が始まっていなかったのは不幸中の幸いだったなぁと思う。これも全てインターネット頼り……


こういう時に限って、紙の積読本がない。ないことはないけど、読むものがない。シーズンごとに、クローゼットパンパンなはずなのに着る服がないみたいなアレ。


一人暮らししたての時、それこそスマホの契約ギガ数がまだ7Gでインターネットも開通していなかったからいくつか紙の本を買って、まだ物も少ない静かな部屋で読んでいたのを思い出す。


そんときに買った、川上未映子の『おめかしの引力』というエッセイがとても好きで今でも手元に残している。この中に、何か買うか迷ったときは日割り換算をする、早く買った方が一日当たりお得になるとあって、確かにそうだなぁと思った。

逆に物を処分するとき、日割り換算したら全然元取れてない!となってしまって手放せないこともあるのでいいのか悪いのか。



でも今日は物を捨てられない性格に助けられた日でもあった。

ネット繋がらないから在宅勤務時の日課になりつつある宅トレができなくてどうしようかと思っていたんだけど、10年近く前に買ったカーヴィーダンスDVDがあったのを思い出してそれをやった。まぁ薄くて場所も取らないから処分しなくても困らなかったんだけど。



そんな日もある。

今日はちゃんとブログっぽいな。やはりインターネットが繋がらないとちゃんと書くのかもしれない。ギガ節約のために画像はなしです。