だいたい眠い

ただの日記

生活の愚痴

妹の休業決まってまた実家帰ってくるかもしれないと言っていたんだけど、一人暮らしならともかく同棲していて生活がきついんだとしたらそれは相手とよく相談したほうがいいんじゃないのかと思ったりした。
テレワーク始まるし、今勉強部屋にしている妹の部屋も私の部屋も寒すぎて日 仕事にならないし、会社から電気代出してくれる話はないから日中暖房使わなくても暖かいリビングで仕事することになるじゃん?と、遠回しに帰ってこないでほしいアピールをしたが私に権限はないのでどうなるかわからない。

生理中、本当に使い物にならなくて申し訳ないと思いつつ薬を飲まないと動けない(飲んでもダルい)のでほとんどの家事をやらず横になっているんだけど、母は生理で苦労したことのない人間なのかまた怠惰をしている…という目で見てくるので、本当に実家にいるのがつらい。黙っていれば食事が出てくるのでいいじゃないかと言われるかもしれないが、私がいつもやっている食器洗いをやらずにいると私の分だけ洗わないで放置されているなどの陰湿なことを頻繁にやってくるのでため息が出る。以前同じことをやられたとき、逆に自分の分だけやろうとしたらこれもやってあれもやって!とやっている最中にぽこぽこ投げられて、ダルいから自分の分しかできない!とブチギレて、自室に篭ったことがある(※反抗期のときではなく、去年のこと)生理中で私の情緒が不安定だったのもあるが、生理痛のない人間に理解しろというのは無理な話なのかもしれない。
一人暮らしならば、生理が終わったときまとめてやればよかったんだけど共同生活で共同スペースだとそうもかないから、やはり家族といえど他人と暮らすことは向いていないな…と思う。親の作ってくれる温かいご飯よりも、自分のペースで暮らせる空間が欲しい。

仕事も決まったので、家を出る準備をしたいが学校を卒業するまでは実家にいたい気持ちもある。どちらにせよ無職期間に思っていたよりも貯金を使ってしまったので貯めるところから始まるんだけど。
あと新しい会社は実家からとても近いので、一人暮らしすると逆に遠くなりそうなのも悩みどころだ。まぁまだ続けられるかまだわからないけど。