だいたい眠い

ただの日記

実家は楽じゃない

地震、皆さん大丈夫でしたか?私の住んでいる地域は停電してたけど寝ている間に復旧していた。

案外精神図太かったのか、ラジオを聞いていたら眠くなったので1時には寝ていた。SixTONESのラジオ、生放送だったけど通常通り放送していたからSixTONESのオタクじゃないけどとても救われた。自分の好きなグループほどじゃないにしろ、喋っている人の名前と顔くらいはわかるし面白く聞けたのでジャニヲタでよかったなぁと思った。アイドルって尊い仕事だな……。


とりあえず大きな地震があったあとはリビングに行ったんだけど、母親にやめておけと言っても蝋燭つけ出すわガスつけてお茶淹れだすわ…大変な時にもかかわらず(あ、やっぱり実家ではやってけないな……)と思った。親に生かされ親に殺されるとはこのことか。

実家戻ったの?実家のほうが楽でいいよねと言われると、この人は実家で何もやらなかった人で、何もやらずとも暮らせる図太い精神があるのだな……と思う。確かに助かっている面もあるけど、私は共働きの両親の元何もせずふんぞりかえって居座れるほど精神が図太くないので多少の家事をやっているんだけど、一人暮らしで一人分の家事を好きなときにできるほうがよっぽど楽だったと思う。


話は変わるけど私は昔からよく寝る人で、それこそ実家に戻ってからも母に呆れられるくらいには寝ているんだけど世の中の人、寝なさすぎじゃない?とフワちゃんが久保みねヒャダこじらせナイトのゲストに出たとき言っていて、そう!!世の中の人が寝てなさすぎるだけ!!となった。私の母然り、世の中の人、なんで寝ないでそんな動けるの?


寝すぎだよといちいち言われないことも含め、やはり一人暮らしは良かった。金曜日のソロたちへという一人暮らしの生活を定点カメラで覗き見しながらMCとゲストがそれに突っ込むNHKの番組が好きなんだけど、よくそれを見ながら次一人暮らしをするなら……と思いを馳せている。

前に住んでいたところは商店街の近くだったけれどとても静かで、向かいの家と近すぎてカーテンが開けられないこと以外は割と気に入っていた。あと羽田が近かったから、それこそ停電しにくい地域だったんじゃないかなと思う。

一人暮らしをしていたときの家具家電はほとんど売ってしまったからまた一から揃えないといけないし、とりあえずはお金を貯めることと断捨離をするところから始めないとな。


朝の日記でした。終わります。