だいたい眠い

ただの日記

人間と関わりたくないという話

繁忙期が落ち着いてようやく在宅勤務が再開する。仕事柄毎日在宅はできないし、在宅勤務の日は仕事しないで済むように前日は仕事前倒ししてるので、在宅勤務はメールやチャットが来たら対応するだけであとはアニメとか撮り溜めたものをひたすら見ている。
在宅が無理だという人もいるけど、通勤の煩わしさとか身支度の手間とか考えると私はやっぱり家でできるに越したことはないなと思う。人間と直で関わらず済むのも神経を使わなくていい。
通信制の大学に通っているんだけど、学校用のアカウントを見ていると通学したかったというツイートを見かけるのでとても驚く(通信制だけど通学するコースもあってコロナで今年度も8割ほどオンラインになっている)現役の大学時代は何よりも通学が一番嫌だったし、家で授業見れて単位取れるなら最高じゃんと私は思っている。思えばこの時から人間と関わりたくなかったのかもしれない。
人間と関わりたくたくないとか厨二ぽいこと言ってるけど朝早く起きたくないとか化粧めんどいとかそれももちろん大きい。当時知り合って仲良くなった友人とは今でも付き合いがあるし、嫌いなわけでも会いたくないわけでもない。むしろこんな時期じゃなければ会って話がしたいし気兼ねなく飲みたい。それでも人間と関わらない時間がないと疲れる。

在宅勤務はオンオフが曖昧になるから苦手だという人も多いけど、実家だからそもそもそういうことがないんだろうなと思う。実家は私の城じゃないしっていうのがそもそもある。
いい加減私の実家はよ出たい話も鬱陶しいだろうなと思う。何歳の悩みだよ。お金は少しずつ貯めてるし今すぐ出れなくはないけど、初期費用や今後のことを考えたらもう少し貯めておきたい。今の仕事だってまだ3ヶ月ちょっとしか働いてないし安定してるとは言えないよなぁっていう。

話が逸れた。先週は人間と直に関わるということについてよく考えさせられた。直というのは対面ももちろんあるけど、一対一でやり取りをするも含まれている。ある別垢のフォロワーにLINEしていい?と聞かれたり(恋人でもない人に改めてそう言われるとビビるよね)そういうやり取りに関しての愚痴というか悩みを聞いたりしたのが重なったからだと思う。
私は一対一で人間と関わるのが苦手だし、プラスなこともマイナスなこともブログやツイッターに書けばある程度満足してしまうから人と関わりたいという欲がないな……と思った。これは上に書いた友人と会いたいというのに矛盾してるけど、友人と会いたいには美味しいものを共有したいとかライブやコンサートの、"場"の空気を味わいたいも含むからかもしれない。

先週考えていたことでした。特にオチもなく終わります。